ブログ開設します

おはようございます。税理士の野口博本です。

前からやろうやろうと思っていたブログですが、

1.今年の漢字が「税」だったこと

2.明日、選挙

ということで、タイミング的にやってみようと思いまして、土曜日少し早起きして設定やらなんやら、どうにかこうにかここまでたどりつきました。

 

12月14日(日)は衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査です。

言いたいことはたくさんあるのですが、まず、

関心が薄いとかいわれていますが、

 

投票に行かない(と考える人、ちょっと待って!)

税金は法律なくして課税なし(租税法律主義/憲法84条)

法律を作る(立法権 国会)

国会議員を選ぶ(のは20歳以上の日本国民)

 

だから、選挙。行きませんか?

近代日本で最初の参政権は、明治時代ですが、税金を納めない人には投票する権利すらなかった(納税額を基準に参政権を認めていた)はず(中学校で習いました)。この考えは、意外とまともだったりと思ったりするのですが、というのは、納税が意識の低い方(税金は払いたくないと公言する方)は、選挙への関心も低い気がするんですよね。

しっかり稼ぐ人は、選挙etcにも関心が高い!

普通選挙権(婦人参政権)は戦後、先人たちの苦労の上にようやく勝ち得たものと思います。その思いを受けて、今のわたしたちがあるのかなと思います。

 

それでは、よい週末をお過ごしください!