2014-01-01から1年間の記事一覧

結構・育児の贈与の非課税制度

おはようございます。税理士の野口博本です。 昨日までの冷たい雨から、今日は気持ちのいい天気になりましたね! 28年度の自民党の税制改正大綱で、「結婚・育児の贈与の非課税制度」が検討されているようですね。(読売新聞 12/20朝刊) 結婚や育児の費用を…

フリーレントに係る税務の取扱いについて

こんにちは税理士の野口博本です。 今年もいよいよ確定申告の時期が迫ってきましたね。個人の不動産オーナーさんの確定申告では、最近「フリーレント」が流行っているようですね。空室募集や管理をお願いしている不動産屋さんにもよっては、「もれなく(?)…

投票率52%ですよ~

昨日、衆議院議員選挙が行われましたね。投票率は52%でした。ところで税金は「租税法律主義」といって、法律がなければ課税できないと憲法で定められています。 その法律を審議したり、作ったりするところが、国会です。その国会議員は選挙で決めますが、そ…

ブログ開設します

おはようございます。税理士の野口博本です。 前からやろうやろうと思っていたブログですが、 1.今年の漢字が「税」だったこと 2.明日、選挙 ということで、タイミング的にやってみようと思いまして、土曜日少し早起きして設定やらなんやら、どうにかこ…